演題登録

倫理面の配慮

発表内容に倫理的な配慮が不十分、または個人情報の保護が不十分であるとプログラム委員会または大会長が判断した場合、演題採択をお断りすることがあります。
研究に関して、当該機関の倫理委員会の承認を得ていれば、本文中にその旨を記載してください。倫理委員会の承認を得ていることが望ましいですが、現時点では、学会発表に関して必須とはいたしません。症例発表については、本人あるいは保護者の同意が得られていることを本文中に記載して下さい。

口演発表について

発表に関する注意事項
  1. 発表時間は1演題につき10分(講演7分・質疑3分)とします。講演時間は厳守でお願いいたします。
  2. スクリーンは1面です。
  3. 発表はWindowsによるコンピュータープレゼンテーションに限定いたします。Macintoshはご利用になれませんのでご注意ください。なお13日発表の方は、前日12日にも受付可能です。
  4. 発表用データを記録メディアに保存してお持ち下さい。(下記3を参照)
  5. スライドの操作は、演台上に設置されているマウスもしくは操作BOX(戻る・進むボタン)を操作し、ご自身で行ってください。

演者受付・PC受付

演者の方は発表開始60分前(朝最初のセッションの方は30分前)までに、神戸国際展示場2号館1FロビーのPC受付におこしいただき、演者受付と発表データの提出・試写・動作確認を行って下さい。

学会会場のPC試写コーナーにて、従来の試写確認に加えて、PDF版の発表データの提出していただくことを予定しております。
お預かりしたPDFデータは、口演発表閲覧コーナーにて、学会参加者にご覧頂く予定です。
本学術大会でも、従来どおり口演発表は複数会場での同時進行を予定しております。そのため、ご覧になりたい口演が同じ時間帯に重なった場合、 どちらか1方をあきらめなければならない状況でした。今大会では、口演発表閲覧コーナーを設けることで、口演発表後も発表資料を ご覧頂ける環境をご用意する予定です。
※お預かりしたPDFデータは学会終了後、大会事務局にて責任を持って削除いたします。
※PDF生成方法がわからない方は、こちらをご参照ください。


記録メディアを持参される方(Windowsのみ)

発表用パソコンには下記仕様のものを用意しております。
OS:Windows7
アプリケーション:Microsoft PowerPoint 2003, 2007,2010
画面のサイズ:XGA(1024×768)

  1. 必ずCD-RまたはUSBフラッシュメモリーに保存してお持ち下さい。MO、FD、DVD、ZIPなどは受付できません。
  2. 発表用データはPowerPoint2003、2007、2010のいずれかで作成し、Windowsの標準フォントをご使用ください。特殊なフォントを利用しますと、画面表示に不具合を生じることがあります。
    日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
    英 語:Times New Roman、Arial、Arial Black、Arial Narrow、Century、Century Gothic、Courier New、Georgia
  3. Macintoshで発表データを作成した場合は、予めWindowsにて動作確認および文字化け、フォントのずれをチェックした上でPC受付にご提出ください。
  4. アニメーションのご利用は可能です。
  5. 動画を使用される場合は、Windows Media Playerで再生できるものをご使用ください。
    推奨動画形式:WMV(但し、特殊コーデックを使用しないものに限ります)
    動画データは、PowerPointのデータと共に、同一のフォルダ内に保存の上、ご持参下さい。動画ファイルの容量は700MB以内とします。(DVD不可)
  6. 音声の使用は原則できません。
  7. 発表用データは大会終了後に事務局にて責任を持って消去いたします。


次演者

前の演者が登壇すると同時に、次演者席にご着席下さい。

ポスター発表時間帯(掲示は2日間)

ポスター掲示は10月12日(土)~13日(日)の2日間掲示をしていただきます。

ポスター発表は2日間で下記A~Dの4つの時間帯を設けております。
ポスター貼付時間及びポスター撤去時間はいずれの発表も共通して下記の通りです。10月13日(日)16:50以降にポスター会場に残っているポスターは主催者にて破棄いたします。予めご了承の程よろしくお願い申し上げます。

ポスター貼付 10月12日(土)8:30~9:30
ポスター発表A 10月12日(土)13:00-13:30
ポスター発表B 10月12日(土)16:50-17:20
ポスター発表C 10月13日(日)10:00-10:30
ポスター発表D 10月13日(日)13:00-13:30
ポスター撤去 10月13日(日)16:20~16:50

ポスター発表について

  1. 右図に示す要領で掲示願います。
  2. パネルの大きさは、縦210cm×90cmです。
  3. 上部の縦20cm×横70cmの範囲に演題名・発表者名(演者の前に○を記入)・所属を記載下さい。
    ※演題名・発表者名については、示説スペース(縦160cm×横90cm)内に記載いただくことも可能です。
  4. 発表者の顔写真(カラー)を掲示して下さい。顔写真のサイズは縦13cm×横20cm以内、掲示(刷り込み)場所は演題番号下のスペースでお願いします。
  5. 本文・図・写真・表などは、縦160cm×横90cmの枠内に掲示頂く予定です。
  6. 演題名は可能であれば英語で併記していただくようお願い致します
要領の変更点について(2013/08/01)
顔写真の掲示位置、及び掲示スペースが変更となりました。
写真は縦13cm×横20cmのスペースを最大限に利用していただくことも可能ですが、スペース内に収まるサイズであれば、写真のL判(12.7cm×8.9cm)等でご用意いただいても問題ございません。その場合、スペース内で縦使い(縦12.7cm×横8.9cm)でも横使い(縦8.9cm×横12.7cm)でも掲示方法はお任せいたします。
ポスターレイアウト

※以下は示説スペースをA3サイズで作成した場合のサンプルです。A3用紙8枚でA0サイズ相当となります。
ポスターレイアウト


本学術大会では、ポスター印刷・貼付サービスの利用が可能です。
ポスターの印刷費用はかかりますが、サービスを利用すればポスターの印刷・会場での貼付ができます。
詳細は下記バナーをクリックして下さい。

運営事務局

株式会社インターグループ

〒531-0072
大阪市北区豊崎3-20-1 インターグループビル内
TEL:06-6372-3053 FAX:06-6376-2362
E-mail:jsdh2013@intergroup.co.jp